fc2ブログ

ウブドのほほん日記

バリ島のインターナショナルな田舎、ウブドで暮らしています。日々の生活の出来事をのほほんと綴ります。

携帯を買いました

今回の日本滞在がまだ長引きそうなので、やはり携帯があった方が何かと便利かなという事で、重い腰を上げました。

買ったのは、ソフトバンクのプリペイド携帯。バリの携帯電話と同じようにプリペイドカードを買ってチャージするというもの。今後バリからちょくちょく日本へ帰る時にも使えますし、入れてるプリペイドカードの使用有効期限からさらに1年間、電話番号が有効なので、海外在住者でたまに日本に帰る人には、なかなか便利だと思います。

お恥ずかしながら、実はこれが私が日本で持つ初めての携帯。バリに移住するまでは、一人暮らしだったので、家の電話は自分専用、会社の電話もダイアルインで自分専用の電話番号。待ち合わせしてる友達からの伝言は、会社の留守電に入れてもらって外から聞いてました。ってな事で、日本の携帯のテクノロジーに全然ついて行けていません。「3Gって何?」「Bluetoothって何?」と、初歩的な事を携帯電話屋さんで質問攻めしてしまいました。

ところで、電話購入の手続きをしていた時の事。お隣のカウンターで携帯を買っていた二人組の男性、店員さんとは流暢な日本語で話してるのですが、二人で話してるのが、なんかどこかで聞いた事のある言葉だな~と思ってたら、インドネシア語っぽい!あれ~、マレーシアの人かな?(マレーシア語はインドネシア語とほぼ同じ)、それともインドネシアの人かな?なんて思いながら、ついつい懐かしくって「ダリ マナ?」(どちらからですか?)って、声をかけました。そしたらその二人はすごくビックリした顔で「え~?インドネシア語しゃべれるの?日本人でインドネシア語話す人、めったに見た事ない。」と、そこからしばらくお話をしました。日本で研修生として働くジャワ島出身の方々でした。

今度、私の旦那が日本に遊びに来る時に、日本でインドネシア人の友達がいないから、どこへ行けば出会いがあるかな?って聞いてみたところ、姫路の外れにバリ料理のお店があって、あそこのオーナーバリ人だから行ってみるといいよ。とアドバイスいただきました。ほとんど見かけませんが、実は姫路界隈にもインドネシア人の人もけっこう居るのかも知れません。

ケイタイ



プリペイドはこの機種、この色しかなかったのですが、可愛い赤で結構気に入ってます。

スポンサーサイト



  1. 2008/07/06(日) 11:41:42|
  2. 未分類