ウブドのほほん日記

バリ島のインターナショナルな田舎、ウブドで暮らしています。日々の生活の出来事をのほほんと綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から帰国

明日から2週間、お仕事をお休みして帰国します。この間、たまにメールチェックする事はありますが、メールでのお問い合わせのお返事が遅くなる場合がありますので、ご了承下さい。アスタリスク、トコ・ビードのバリのお店は平常通り営業致します。私は5月31日から仕事復帰する予定です。

さて、去年の4月に日本で生まれた4ヶ月の娘の美雨を連れて、バリにやって来てはや1年とちょっと。関空発デンパサール行きの6時間50分のフライトでは約6時間、泣きっぱなしで、どうやってあやしても、抱っこしても泣き止まず、周りの方々には大変肩身の狭い思いをしました。今回の往復のフライトはどうだろうかと、すでに数日前からドキドキしてます。

現在1歳半になった美雨。バリに来てこの1年でずいぶん成長したものだと、しみじみ思う今日この頃。最近は、日本語、バリ語のバイリンガルで色んな言葉を話し出し、ずいぶんと意思疎通が出来る様になってきて、増々面白くなって来ました。現在のところ、周りに日本語を話す人は私一人しかいないので、バリ語が優勢です。この2週間で日本語のシャワーを浴びてどうなるか、楽しみです。

美雨



スポンサーサイト
  1. 2010/05/14(金) 23:44:56|
  2. 未分類

ガルンガン、クニンガンの営業時間のお知らせ

今月12日にバリの大きな祭日ガルンガン、そして22日にクニンガンがあります。

すでにバリの人達は、ガルンガンに向けて準備にとても忙しそうです。
バリのガルンガン前は、雰囲気的には日本の年末のような感じで、特に何をする訳でもない私まで、とても慌ただしい気分になってしまいます。

ガルンガンの日は、日本のお正月のように、皆さん実家に帰って家族親戚に会って、お寺でお祈りします。子供たちは、長期で学校もお休みです。

アスタリスク、トコ・ビードの今回のガルンガン、クニンガンの営業時間は以下の通りになります。

5/11(火)10am ~ 15pm (ガルンガン前日)

5/12(水)13am ~ 18pm (ガルンガン当日)

5/22(土)13am ~ 18pm (クニンガン当日)

上記の日以外は、通常通り10am ~ 18pm の営業です。

ブサキ

写真は、ガルンガンの写真ではありませんが、先月ブサキ寺院でのオダラン(お寺の誕生祭)での写真です。こんな感じで、バリの人たちはガルンガン当日は朝から沢山のお寺に行ってお参りします。お祈りする皆さんの表情は本当に真剣そのもの。いまだにバリヒンドゥーの宗教行事には慣れない私ですが、ガルンガン、旦那の実家で適当に頑張ってバリ嫁やって来ま~す。


  1. 2010/05/10(月) 12:28:43|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。